メンズキッチンは調理する人が一番幸せになるキッチンの通販ショップです。
男のキッチン用品専門通販ショップ

メンズキッチン、クレジットカードもご利用できます。

メンズキッチン >>> 調理する人が一番幸せになるキッチンのお店。

メンズキッチン・トップ  >   MKコラム一覧  >  何んでアルミのフライパン?

 

何んでアルミのフライパン?

よくテレビの料理番組などでも登場するアルミのフライパンですが、
いったいなにがそんなに良いの?

最近はレストランの厨房でも、ほとんどがアルミのフライパンが登場しますよね。
特にイタリアンとかだとその確立はかなり高いです。

何ででしょう?

個人的な意見を先に言ってしまうと、ホントに身も蓋もない話になりそうなので、
まずは理論的なセオリーから;

■軽くて使いやすい
アルミの比重は2.7で、鉄やステンレスのほぼ1/3。調理の動作が楽にできます。 

■熱伝導が抜群
アルミは鉄やステンレスに比べ熱伝導が良いので、時間やエネルギーの節約になります。
熱ムラがないので料理の仕上がりがたいへん良く、煮る、蒸す、わかす、焼く道具として最適の素材です。

■衛生的で安心な素材
煮沸や高温の蒸気で消毒ができます。また、表面にアルマイトを施している製品は、
変色しにくく、洗いが簡単、拭き取りやすく衛生的です。

といろいろな理由があるわけです。


それになんと言ってもオリーブオイルなどの微妙な色合い 

特にイタリアンのシェフがアルミのフライパンを好んで使用するのは、
実はそのアルミ自身の色も理由の一つなんです。
オリーブオイルとガーリックはパスタ料理にきっても切れない関係ですが、
ご存知のように折角のガーリックを焦がしたりしませんか?
微妙なオリーブオイルの色合いがアルミのシルバーの色だと、とても把握しやすいです。

はい。さて、

ここからは店長のまったく個人的な意見ですが、
テレビの料理番組や一流レストランのシェフがアルミのフライパンを使う
本当の理由は・・・・;

カッコイイからです!(言い切ってます。)

当然ながらテレビなどでは、カッコよく魅せる必要性があるし、
最近のレストランではシェフの料理する所を見せるレストランも多くなってきてます。

なので視聴者やお客さんに料理が美味しそうに見せるためには
あの光り輝くフライパンを使用することは理にかなっているわけです。

しかし!

本当は、シェフもカッコイイフライパンで料理することが好きなんです!
もー、あの美しいフライパンで料理することが幸せなんです。

そして、そんな気持ちで調理された料理たちは、もちろん絶対にうまいのです!

みなさんも一度でいいから実際にアルミのフライパンを振って料理をしてみてください。
必ずなっとくしますよ!

(違ったらゴメンナサイ。)



 


販売業者: 有限会社メンズキッチン
Tel: 045-719-6160 Fax: 045-719-6161

Copy right: 2006 - 2010 Men's Kitche,, Inc. All rights reserved.